自動車保険(任意保険)を評価・比較・検討するブログ

主に自動車保険(任意保険)のことを書いています。保険の選び方から内容まで、可能な限りガイドしていくつもりです。また、Wordpressサイトの作成日誌にもなっています。

サイト作成日誌、Xserver編

 けいたです。

 今日はサイト構築の状況を書きます。

1 Xserverの設定

 Xserverの契約は無事に完了しました。
前回の記事では、メールが来ていないなどと書きましたが、実際にはすぐに来ていたようでした。
このあたりの不慣れなことは、どうしても難しいです。
 これで、晴れてレンタルサーバーを取得することができました。
ホームページ作成のための足がかりとなりました。

2 ドメインの取得

 Xserverの契約完了後、特典のドメインを取得しました。
今はキャンペーンは終了したようですが、数日前まで、無料のドメインが取得できました。
サイト作成を思い立ってから間に合って、よかったと思っているところです。
 とはいえ、このようなキャンペーンは、また行われると思います。
サイト作成とタイミングが合うようだったら、逃さずに特典を取得するべきと考えます。
 なお、Xserverでは、月2,000円のプランからは、契約するとプレゼントでドメインが取得できます。
これはいつでも使える特典のようですので、そちらを利用するのも手かもしれません。

3 Wordpressの導入

 Xserverに、Wordpressの導入を行いました。
 備忘録用に手続を記載しておきます。

1 「SererPanel」にログイン
2 「ホームページ」の「自動インストール」を選択する
3 Wordpressをインストールしたいドメインをを選択する
4 「プログラムのインストール」タブを選び、インストール情報を記載する
5 「インストール」を選択する

 やってみると、案外簡単でした。
前に使ったことがあるサーバーとは方法が違いましたが、こちらの方が楽でした。

4 Wordpressサイトの構築

 …これは、まだまだです。
とても公開できる状況ではありません。
デフォルトの書き込みが残っている有様です。
何とかそれなりの形にして、お見せできるようにしたいところです。


 それでは、また、よろしくお付き合いください。